アーカイブ

2010 年 8 月 27 日 のアーカイブ

Q&A建設業(6)

Q.新会社を立ち上げて建設業許可を取得しようと思ってます。

私は以前、建設業許可を持っていた会社の取締役を8年くらいやっていました。

その会社は既になく、請負契約書や注文書、許可申請書の副本等もありませんので経営業務の管理責任者として5年以上経営経験があることを証明する資料がありません。どうしたらいいでしょうか。

A.まず、その取締役をやっていた会社の登記簿謄本(履歴事項全部証明書)・閉鎖登記簿謄本等を取得して、あなたがその会社の役員を5年以上やっていた事を証明してください。

次にその会社が建設業許可を取得した官庁(建設事務所)へ行き、その会社がいつからいつまで建設業許可を持っていたかを問い合わせてください。許可申請書の副本はすでに廃棄されていると思いますが、許可取得業者の一覧表があるので、それでその会社が確かに許可業者であることが判明するはずです。

そして、最後に社会保険庁へ行き、あなたの年金情報を入手してください。厚生年金を支払っているはずなので、いつからいつまでどこの会社に勤務していたかがそれでわかります。

これらを揃えればあなたが経営業務の管理責任者の要件を満たすことが証明できます。